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株式公開買付(かぶしきこうかいかいつけ)は、ある株式会社の経営権の取得などを目的に、株式の買い取りを希望する企業や個人が、「買い付け期間・買い取り株数・価格」を公表して(公告して)、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度。日本においてはTOBとよく言われその語源は英語のtakeover bidであるが、英語圏ではTOBという略語はあまり使われない。英字新聞等で正確に書くときはtakeover bidとフルスペルで綴られるもののこの言葉は意味として買い付けの申し込みという意味のbidに重点があり、短縮表現としてはtakeoverを省略したbidが用いられることが多い。また注意されるのはtakeover bidというイギリス式表現のほか、tender offerという表現があり、こちらがアメリカ英語だということである。そのため投資銀行の世界では、takeover bidという言い方よりもtender offer or public tender offerという言い方の方が通りやすい。

 

買収や子会社化などの企業の経営権の取得以外では、市場に流通する「自社の株式」(自己株式)を購入するために使われることもある(購入後は、消却または金庫株化)。

 

なおあくまで買い付ける側の取得比率によるが、TOBの結果として、取引所の定める上場廃止基準に抵触して上場廃止になる場合がある。東京証券取引所の場合、少数特定株主持ち分比率が90%を超えると上場廃止となる。上場を続けることに、上場維持のためのコストがかかるほか、投資決定について株式を公開していることで制約を受け経営者の自由度が下がる、あるいは企業買収されるリスクがある、などの問題点が指摘される。また成長力のある企業を完全子会社あるいは社内事業部門に取り込むことで、親会社の企業価値を上げるという考え方もある。MBOなどのためのTOBでは意図的に上場廃止する場合も多い。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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証券取引所(しょうけんとりひきじょ、仏Bourse、英Stock exchange)は、主に株式や債券の売買取引を行うための施設であり、資本主義経済における中心的な役割を果たしている。

 

経済の発展に欠かせない資金調達と資本運用の双方が効率的に行われるようにするため、株式および債券の需給を取引所に集中させ、流動性の向上と安定した価格形成を図ることがその主な役割である。

 

日本国内では元来は証券取引法で認められた特別法人であったが、株式会社への移行が進んでいる(→後述の#証券取引所の形態参照)。

 

株式および債券の購入や売却について、一般の投資家(個人投資家、取引所会員証券会社以外の機関投資家)が証券取引所で直接取引を行うことはできず、会員である証券会社を通じて取引を行う(委託売買)か、直接当事者間で取引を行う相対売買で取引することになる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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バブル経済は、実体経済の経済成長以上に資産価格が上昇した状態であり、本来は維持できるものではない。呼び込まれた投機によって支えられた経済活動であると言える。

 

通常、バブル経済においては、資産価格の上昇を背景にして、活発な投資・消費が行われ実体経済も活性化する。しかし、この活性化は資産価格上昇を合理化するほどの水準にはならない。

 

実体経済の成長で維持できない資産価格であるからして、「中身がない」資産上昇分はいずれ実体経済との齟齬を解消しなければならない。多くの場合、それまで投機を支えていた何らかの期待・神話の崩壊、政策対応(金利引き上げ)による合理的資産価格の低下などを引き金にして、投機集中が終息し資産価格が下落することで解消される。

 

もともと価格上昇を前提に形成された資産価格であるため、価格下落が始まると急速にバブル経済は収縮する。これが、バブルの崩壊である。バブル経済が実体経済へ好影響を与えていたのと同じく、バブル崩壊は実体経済に大きな打撃を与えることになる。米国発の世界恐慌や、1990年代日本の失われた10年などはその典型である。

 

バブル経済は、経済だけの影響にとどまらず、その進歩的かつ期待先行の時代状況は文化的側面にも大きな影響を与える。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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「失業」状態にあれば無期限に給付がなされるのではなく、給付日数には上限が定められている。雇用保険金が支給される上限日数を「所定給付日数」という。

 

「所定給付日数」は、「失業状態であると認定されれば受給することが可能となる最大限度の日数」という意味である。したがって、失業すれば所定給付日数のすべてを当然に受給できるという考え方は誤りである。

所定給付日数は、被保険者であった期間が10年未満の者については90日、10年以上20年未満の者については120日、20年以上の者については150日である(一般被保険者であった者の場合)。

倒産、解雇などの理由により、再就職の準備をする時間的余裕なく離職を余儀なくされた一般被保険者であった者(「特定受給資格者」という)については、別段の日数が定められている。この場合の所定給付日数は、90日~330日(離職時の年齢や被保険者であった期間で異なる)である。

倒産、解雇による離職でなくとも、これらに準ずる理由により離職したと安定所長が認定した場合については、特定受給資格者となる。例えば、賃金の未払いが続いたため退職した場合、過度の長時間労働が続いたため退職した場合、3年以上に渡って有期の雇用契約が更新され続けた場合において事業主が雇用契約を更新しないとした場合などである。

 

公共職業安定所は、障害者、母子家庭の母などのいわゆる「社会的弱者」を雇用した事業所に対して「助成金」の支給を行っている。(雇用保険被保険者である)従業員を1人でも解雇した事業所に対しては、「助成金」は相当期間支給されないのである。解雇でなくとも、上述の「特定受給資格者」と認定された離職者が相当数いる事業所についても同様の措置が取られるのである。したがって、特定受給資格者であるか否かについては、事業主、離職者双方の意見を聞いた上で、客観的証拠に基づき厳格に判定されるのである。

 

いわゆる「就職困難者」についても別段の日数が定められている。この場合の所定給付日数は150日~360日(離職時の年齢や被保険者であった期間で異なる)である。なお、離職理由による区別はない。

「就職困難者」とは下記に該当する者である。

 

身体障害者手帳を所持する者、療育手帳を所持する知的障害者、精神障害者保健福祉手帳を所持する者、精神分裂病、そううつ病またはてんかんにかかっている者、社会的事情により就職が著しく阻害されている者であると安定所長が認定する者である。

 

かっては、「社会的事情により就職が著しく阻害されている者」の中に、いわゆる「同和地区出身者(35歳以上で高等学校卒業以下の学歴であり、大企業の正社員として勤務したことがない者に限る)」が含まれていた。2001年4月に行われた国の同和対策の転換(地対財特法の失効)により、国は社会全体に対する啓発である「一般対策」としての同和対策を行うものとされ、同和地区出身者に対して個別に優遇措置を適用すること(「特定対策」)は全廃されるに至っている。前述の国の同和問題に対する方針を受けて、現在では単に「同和地区出身者」という理由だけでは「就職困難者」とは認められない。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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基本的に社会保険は医療保険、介護保険、年金保険、雇用保険、労災保険の5つからなり、すべて強制加入である。医療保険、介護保険、労災保険(療養費)は現物給付であり、年金保険、雇用保険、労災保険(療養費以外)は金銭給付である。主に国または地方公共団体が直接管理・運営するが、医療保険の一部では企業やその業界団体が健康保険組合を独自で設立し管理・運営することができる。

 

医療保険

健康保険-一般民間被用者

船員保険-船員

国民健康保険-自営業、無職者

共済組合-公務員・私立学校教職員等

年金保険

国民年金-全国民に対し基礎年金として適用される

厚生年金-船員を含む一般民間被用者

共済年金-公務員・私立学校教職員等

介護保険

雇用保険

労働者災害補償保険(労災保険)-一般民間被用者

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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